在英エンジニアのイギリス転職/キャリアコーチブログ

日本で6年働いた後に、イギリスの現地企業へ転職して働いています。海外を目指す日本人へ向けたキャリアコンサルティングをしています。

MENU

今こそ海外転職がおすすめな理由

こんにちは、管理人のDewです。

 

今日は、今こそ日本人は海外で働いた方がいいし、実際ぼくもそうしてとても良かったと思えるという視点から、その理由を書いていきたいと思います。

 

どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

英語力を身に着けて世界中好きなところで働ける自分になろう!

英語学習の重要性

英語を学ぶことは、ただ単に外国語を話せるようになるということ以上の意味があります。英語は国際的なビジネス、科学、教育、政治の場で広く使われており、この言語を理解し、使いこなせることは、グローバルな舞台で活躍するための鍵となります。ぼくが英語学習に本腰を入れたのは、世界のどこにいても自分のスキルと能力を活かせるようになりたいと思ったからです。

英語力が開く扉

実際に英語力を身に着けると、驚くほど多くの扉が開きます。ぼくは英語を流暢に話せるようになったおかげで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの複数の国で働く機会を得ました。これらの国々で働くことで、さまざまな文化や働き方を学び、自分自身の視野を広げることができました。また、国際的なプロジェクトに参加する際も、英語がコミュニケーションの障壁を取り除いてくれるため、よりスムーズに業務を進めることができます。

英語学習へのアプローチ

ぼくが英語を効率的に学ぶために実践したのは、まずは日常会話から始めることでした。基本的な挨拶や日常の簡単なやりとりをマスターすることから始め、徐々にビジネス英語や専門的な用語にも挑戦していきました。また、英語のニュースを見たり、英語の書籍を読んだりすることで、自然な言い回しや語彙を増やしていきました。最も効果的だったのは、実際に英語を使う環境に身を置くことで、留学や海外でのワークショップへの参加も積極的に行いました。

英語力を活かした未来

英語力を身に着けたことで、ぼくのキャリアは大きく飛躍しました。世界中どこでも働ける自由と、多様な人々との出会いは、これまでの人生を豊かにしてくれました。英語が話せることで、新たな市場や文化、人脈にアクセスできるようになり、自分の可能性を大いに広げることができます。

英語力を身に着けることは、確かに時間と労力を要しますが、その努力が開く世界は計り知れないものがあります。ぼくのように、世界中どこでも働ける自分を目指し、この挑戦に挑んでみませんか?英語一つで、あなたの世界が大きく変わるかもしれません。

世界中のネットワークを駆使して爆速でキャリアアップしよう!

ネットワークの重要性

まず基本から。なぜネットワーキングがそんなに重要なのでしょうか? 答えはシンプルです。情報と機会は人を介して流れます。つまり、より多くの人々とつながっていればいるほど、新しい情報やチャンスに触れる機会が増えるのです。特に国際的なネットワークは、地域に縛られない多様な機会へとぼくたちを導いてくれます。

ネットワークの構築方法

では、具体的にどのようにしてネットワークを構築すればいいのでしょうか? ぼくの経験から言うと、最も効果的なのは業界のカンファレンスやセミナーに積極的に参加することです。これらの場では、同じ興味を持つ多くのプロフェッショナルが一堂に会します。また、オンラインプラットフォーム、特にLinkedInは、国際的なプロフェッショナルと繋がるのに非常に有効です。プロフィールを充実させ、積極的に人と繋がり、定期的にコミュニケーションを取ることが重要です。

ネットワークを活用したキャリアアップ

ネットワークを構築したら、次はそのネットワークをキャリアアップに活用する方法です。ぼくが特に重視しているのは、メンターシップの関係を築くこと。業界のリーダーや経験豊富なプロフェッショナルと良好な関係を築くことで、貴重なアドバイスや推薦を得ることができます。また、新しいプロジェクトや求人情報がある場合、ネットワークから直接情報を得ることができ、他の競争者に一歩先んじることが可能です。

国際的なネットワークの利点

国際的なネットワークは、ただのキャリアのサポート以上のものをぼくに与えてくれました。異文化間の理解が深まり、異なる視点から物事を見る能力が養われます。これは、グローバルな環境で働く上で非常に重要なスキルです。さらに、多様なバックグラウンドを持つ人々との友情は、ぼくの人生を豊かにしてくれるだけでなく、未知の市場や業界への門戸を開いてくれることもあります。

長期的な関係の構築

最後に、ネットワーキングは一過性のものではなく、長期的な関係の構築が鍵です。継続的なコミュニケーションを保ち、相手に価値を提供することができれば、信頼関係が築かれます。例えば、業界の最新動向を共有する、共通の関心事について情報交換をするなど、積極的に関わり続けることが大切です。

国際的なネットワークを駆使してキャリアアップを目指すことは、ぼくにとって非常に有意義な経験でした。世界中に友人と同僚がいることで、どこにいても新しい機会が開け、キャリアが爆速で加速しました。皆さんも、このグローバルなネットワークの力を利用して、自分のキャリアを次のレベルに引き上げてみませんか?

 

円安の今こそ海外で外貨を稼いで日本でリッチに暮らそう!

円安とは何か?

まず、円安とは一体何なのかを簡単に説明しましょう。円安とは、外貨に対して日本円の価値が下がることを言います。つまり、1ドルや1ユーロが以前よりも多くの円で交換されるようになるわけです。これが進むと、海外で稼いだ外貨を日本円に換えたときの受け取り額が増えるため、事実上の収入アップにつながります。

海外で働くメリット

ぼくが海外で働き始めたのは、キャリアアップを目指したからですが、実際には経済的なメリットも大きいことに気づきました。特に円安が進んでいる現在、同じ労働で得られる収入が日本円で見るとずっと多くなります。たとえば、アメリカやヨーロッパなどの給与水準が高い国で働くことで、生活コストが同じでも手元に残るお金が増えるわけです。

日本でのリッチな生活

海外で稼いだお金を日本で使う場合、円安の影響でより多くの商品やサービスを享受することができます。例えば、海外での年収が5000万円の場合、円高時には5億円以上の価値があると考えられますが、円安が進むことでさらにその価値は上がります。これにより、日本での不動産投資や高級車の購入、豪華な旅行など、以前では考えられなかったような豊かな生活を実現できるようになるかもしれません。

注意すべき点

ただし、海外での生活や仕事にはリスクも伴います。言語の壁や文化の違い、法律や生活習慣の違いによるストレスは無視できません。また、政治的な不安定さや経済状況の変化も考慮に入れる必要があります。これらのリスクを理解し、準備をしておくことが、海外で成功する鍵です。

いかがでしょうか?

この記事を読んだ方が、少しでも海外で働くことに興味を持ってくださったら嬉しい限りです。ぼくにできることがあればサポートしますので、ぜひコメントやDMをお待ちしております。