在英エンジニアのイギリス転職/キャリアコーチブログ

日本で6年働いた後に、イギリスの現地企業へ転職して働いています。海外を目指す日本人へ向けたキャリアコンサルティングをしています。

MENU

オンライン英会話のおすすめ3選

こんにちは!イギリスで働くエンジニアのDewです。

今日は、ぼくが実際に使ったことのあるオンライン英会話を3つご紹介します。

 

どれも有名なものなので、特にこれといって特別な内容ではないですが、少なくともぼくはこれを活用し、夢であった海外転職を叶えたので、ぜひ参考になれば幸いです。

 

 

オンライン英会話は、自宅で気軽に海外の講師と英会話のレッスンができる便利なサービスです。忙しい現代人にとって、移動時間を気にせずに、好きな時間に英会話の勉強ができるのは大きな魅力。ここでは、特におすすめのオンライン英会話サービスを3つ紹介します。

1. DMM英会話

DMM英会話は、120カ国以上の講師とレッスンが可能で、毎日1レッスン25分コースで月額7900円から始められます。欧米出身の講師だけでなく、アフリカやアジア出身の講師も多く在籍しているため、多様なアクセントや表現を学ぶことができます。7000以上の教材が無料で提供され、24時間365日いつでもどこでもレッスンを受けることができるのが大きな特徴です​。

2. ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、予約不要で「今すぐレッスン」が可能で、独自のアプリを使い、スマホだけでレッスンができます。レッスン回数に上限がなく、1日に何度でもレッスンを受けることができるので、勉強の量を増やしたい方に特におすすめです。ビジネスパーソンにも向いており、教材も充実しています​。

3. TALKING Marathon

TALKING Marathonは、中学や高校で学んだ英語の知識を活かして「パッと話せる」ようになることを目指したオンライン英会話サービスです。スマートフォンに向かって話しかけるスタイルで、緊張せずに英会話の練習に集中できます。一般的なオンライン英会話よりも安価で、他の英会話教室やオンラインサービスと併用して利用する方も多いです​。

サービス選びのポイント

オンライン英会話を選ぶ際は、料金相場、講師の質、レッスン対応時間の広さなど、いくつかのポイントを比較することが重要です。料金相場は毎日1レッスン(25分)を受ける場合で月額5,000円〜7,000円程度が目安です。講師にはネイティブとノンネイティブがおり、それぞれメリット・デメリットがあるため、自分の学習目的に合った講師を選ぶことが大切です。また、レッスン対応時間は24時間対応のスクールが安心できますが、最近は多くのオンライン英会話が早朝から深夜まで対応しているため、それほど心配する必要はありません​。

これらのサービスを利用することで、効率的に英語力を伸ばし、グローバルなコミュニケーション能力を高めることができるでしょう。

 

オンライン英会話の活用術

オンライン英会話を最大限に活用するには、ただ漫然とレッスンを受けるのではなく、いくつかのポイントを意識することが重要です。以下に、オンライン英会話の効果的な活用方法を紹介します。

1. 目標設定を明確にする

学習の効果を高めるためには、明確な目標設定が欠かせません。例えば、「TOEICスコアを○○点上げる」「海外旅行で基本的な会話ができるようになる」「ビジネス英会話がスムーズにできるようになる」など、具体的な目標を設定しましょう。目標があることで、学習に対するモチベーションの維持や進捗の確認がしやすくなります。

2. 継続的に学習する

英語学習において継続は力なりです。毎日少しでも良いので、英語に触れる習慣をつけましょう。オンライン英会話では、毎日決まった時間にレッスンを受けることで、英語を話す習慣を身につけることができます。また、レッスンだけでなく、英語のニュースを読んだり、映画を観たりすることも有効です。

3. アクティブラーニングを心がける

レッスンでは受け身にならず、積極的に話すようにしましょう。わからない単語や表現があれば、その場で質問することも大切です。また、レッスンで学んだ表現を日常生活で使ってみるなど、アウトプットの機会を増やすことで、記憶に定着させることができます。

4. 自分に合ったレッスンスタイルを見つける

オンライン英会話では、様々なレッスンスタイルが提供されています。例えば、マンツーマンレッスン、グループレッスン、特定のテーマに焦点を当てたレッスンなど、自分の学習目的や好みに合ったレッスンを選びましょう。また、複数のサービスを組み合わせて利用することで、より効果的に学習を進めることができます。

5. フィードバックを活用する

レッスン後に講師からフィードバックをもらうことは、自分の強みや改善点を知る上で非常に有効です。フィードバックを参考に、次のレッスンで意識して取り組むポイントを決めると良いでしょう。また、自己評価も併せて行い、自分自身の成長を実感することも大切です。

オンライン英会話を活用することで、時間や場所を選ばずに効率的に英語学習を進めることができます。これらの活用術を参考に、英語力の向上を目指しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。