在英エンジニアのイギリス転職/キャリアコーチブログ

日本で6年働いた後に、イギリスの現地企業へ転職して働いています。海外を目指す日本人へ向けたキャリアコンサルティングをしています。

MENU

シャドーイングを毎日1時間以上やったら劇的に英語が聞き取れるようになった話

こんにちは!イギリスでエンジニアをやっている管理人のDewです。

今日は、私自身が日本時代に実践したシャドーイングの話をしていきたいと思います。

 

結論から言うと、私はシャドーイングを毎日平均1時間以上続けて、約1年で、イギリスへ転職するために必要な英語力を獲得しました。

 

ぜひ少しでもみなさんの英語学習のヒントになれば嬉しいです。

 

 

シャドーイングの基本とその効果

英語学習において、「聞くこと」は四技能(聞く、話す、読む、書く)の中でも特に難しいと感じる人が多いのではないでしょうか。特に日本の英語教育では読み書きに比重が置かれがちで、実際の会話やリスニング力を養う機会が少ないことが一因と言えます。そんな中、私が試みた学習法が「シャドーイング」です。シャドーイングとは、英語の音声を聞きながら、少し遅れて同じ内容を声に出して繰り返す学習法のこと。この方法がなぜ効果的なのか、その理由を深掘りしてみましょう。

まず、シャドーイングはリスニング力を鍛える最も直接的な方法の一つです。音声を聞き、理解し、そしてそれを再現することで、英語のリズム、イントネーション、発音などを自然と体に染み込ませることができます。また、声に出して繰り返すことで、発話能力の向上にもつながります。実際、多くの英語教育の専門家もシャドーイングの効果を認めています。

シャドーイングを行う際のポイントは、まず自分に合った速度の音声素材を選ぶこと。初心者の場合はゆっくりとした速度から始め、徐々に速度を上げていくことが重要です。また、音声の内容も自分の興味や学習目的に合ったものを選ぶと、継続しやすくなります。

次に、シャドーイングの効果を最大化するためには、定期的な練習が必要です。毎日短時間でも良いので、コツコツと継続することが重要。私自身、この方法を毎日1時間以上続けることで、徐々に聞き取りやすくなっていくのを実感しました。

しかし、シャドーイングにはただ単に音声を繰り返すだけではない、さらに深い学習効果があります。それは、英語の「音」に対する感度を高めること。英語には日本語にはない音やリズムが多く存在します。シャドーイングを通じてこれらの音に慣れることで、自然と聞き取りやすい英語耳を育てることができるのです。

最後に、シャドーイングは自己学習に最適な方法であると同時に、発音の矯正にも役立ちます。ネイティブスピーカーの発音を真似ることで、自然と正しい英語の発音に近づけることができるのです。

以上のように、シャドーイングは英語の聞き取り能力を向上させるだけでなく、発話能力や発音の矯正にも効果的な学習法です。この方法を毎日続けることで、私は英語の聞き取りにおいて劇的な改善を実感しました。次の章では、実際に毎日1時間シャドーイングを行った体験談を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

毎日1時間のシャドーイング挑戦

シャドーイングを始める前、私は英語のリスニングに自信がありませんでした。映画やドラマ、英語のニュースなどを聞いても、理解できる部分が少なく、いつもフレーズを拾い読みするような状態。しかし、シャドーイングという学習法を知り、これが私の英語学習におけるターニングポイントとなりました。

学習素材の選定

私がシャドーイングに用いたのは、主に英語のニュース放送とTEDトークです。ニュース放送では、現代的な語彙や表現を学ぶことができ、TEDトークでは、さまざまな話題についての深い知識とともに、自然な英語を聞くことができます。これらの素材を選んだ理由は、実用的な英語能力を身につけたいという私の目標に最も合っていたからです。

毎日の学習ルーチン

学習は毎日の1時間、朝食後の時間を選びました。この時間帯は頭が最もクリアで集中力も高いため、学習効率が良いと感じています。私のシャドーイングの方法は、まずは音声を一通り聞き流し、その後でセンテンスごとに止めながら繰り返し声に出して読み上げるというもの。最初はスムーズに進まず、音声についていくのに苦労しましたが、徐々に慣れていきました。

困難とその克服

挑戦初期には、特に発音の正確性やスピードについていくのが難しいと感じました。また、疲れている日には集中力が続かず、学習効果が薄れることも。これらの困難を克服するために、私はよりリラックスした環境を整えることを心がけました。たとえば、軽いストレッチをして体をほぐしたりして、学習に取り組む前のリラックスタイムを設けるようにしました。

学習の進捗と感じた変化

シャドーイングを始めてから数週間は、大きな変化を感じることはありませんでした。しかし、続けていくうちに徐々に耳が英語のリズムや音に慣れ、以前は聞き取れなかった単語やフレーズが理解できるようになっていきました。特に印象的だったのは、ある日突然、英語のニュースを聞いていて「これ、全部理解できてる!」と気付いた瞬間です。その日を境に、英語に対する自信が格段に増し、さらに学習に対するモチベーションも高まりました。

毎日1時間のシャドーイングを続けることで、私は英語の聞き取り能力において顕著な進歩を遂げることができました。この経験は、英語学習における忍耐と継続の大切さを改めて教えてくれました。次章では、シャドーイングを続けた結果、私がどのような劇的変化を遂げたのか、その具体的な成果についてお話しします。

 

劇的変化とその後の英語力の向上

シャドーイングを毎日1時間以上続けた結果、私の英語力には目に見える変化が現れました。この章では、その具体的な成果と、英語学習に対する私の姿勢がどのように変わったかについてお話しします。

劇的な聞き取り能力の向上

シャドーイングを始める前は、英語の音声を聞いても、聞き取れるのはごく一部でした。しかし、毎日の練習を重ねることで、徐々に聞き取れる単語やフレーズの数が増え、英語の速度にも慣れてきました。最も劇的だった変化は、英語のニュースや映画、ドラマを見てもストーリーを理解できるようになったことです。これまで字幕がないと理解できなかった内容が、字幕なしで楽しめるようになったのは、私にとって大きな自信となりました。

発話能力の向上

シャドーイングはリスニング力だけでなく、発話能力の向上にも寄与しました。英語のリズムやイントネーションを真似ることで、自然な英語の発音に近づけるようになり、スムーズに英語を話せるようになりました。また、日々さまざまなトピックについてシャドーイングを行ったことで、幅広い話題に対応できる英語力を身につけることができました。

自己学習へのモチベーションの向上

シャドーイングを通じて、自分自身で英語力を向上させることができるという実感を得ました。これは、英語学習全般に対する姿勢にも大きな変化をもたらしました。学習に対する自信がつくことで、新しい学習方法にも積極的に挑戦するようになり、英語学習が以前にも増して楽しくなりました。特に、シャドーイングによって培った聞き取り能力を活かし、英語でのコミュニケーションを楽しむことが多くなりました。

まとめ

シャドーイングを毎日続けたことで、私は英語の聞き取り能力だけでなく、発話能力においても大きな進歩を遂げることができました。また、英語学習への姿勢が前向きになり、学習自体がより楽しくなったことも大きな成果です。この経験から、英語学習においては、継続が力であり、毎日コツコツと取り組むことの重要性を改めて感じました。シャドーイングは、誰でも始めやすく、効果的な学習法です。英語の聞き取り能力を向上させたい方は、ぜひシャドーイングを試してみてください。私の経験が、皆さんの英語学習の一助となれば幸いです。